【世界一のBL】アニメ「世界一初恋」(セカコイ)がめっちゃ良かった【ネタバレあり】

アニメ サブカルチャー

「世界一初恋」アニメを見つけたきっかけは、中村悠一さんの出ている作品を探していたこと。

私が愛用している「dアニメ」は、声優さんで作品を探せる機能がついてるんです。

BL?!中村さんBL出てるの?!

と衝撃をうけ、早速視聴してみました。

本記事の目次

  1. 「世界一初恋」概要&キャスト&あらすじ
  2. 「世界一初恋」感想&レビュー【ネタバレあり!】
  3. 「世界一初恋」私的イチオシ!カップリング
  4. 「世界一初恋」まとめ

「世界一初恋~小野寺律の場合12~」漫画予告編

≫公式サイトはこちら
(HPは世界一初恋2の仕様になっています)

正直、ただのBLじゃなかったですね~・・・

春菊先生が長く愛されている理由が、アニメを通じてわかった気がしました。

本記事は、「世界一初恋」の魅力を伝えるとともに筆者のオタクなところが全開になっています。是非最後までお読みくださいね(`・ω・´)ゞ

今すぐ無料で見る

「世界一初恋」を今すぐ無料で読みたい方は、U-NEXTの「31日間無料トライアル」がおススメ。
以下のリンクから「31日間無料トライアル」に申し込むと、600円相当のポイントももらえます。解約はいつでもOKなので、まずはトライアルから。

\こちらをクリック/
電子書籍

「世界一初恋」概要&キャスト&あらすじ

概要

原作:中村春菊
監督:今千秋
シリーズ構成:中瀬理香
アニメーション制作:スタジオディーン

キャスト

  • 小野寺 律(おのでら・りつ)・・・近藤 隆
  • 高野 政宗(たかの・まさむね)・・・小西 克幸
  • 横澤 隆史(よこざわ・たかし)・・・堀内 賢雄
  • 吉野 千秋(よしの・ちあき)・・・立花 慎之介
  • 羽鳥 芳雪(はとり・よしゆき)・・・中村 悠一
  • 柳瀬 優(やなせ・ゆう)・・・神谷 浩史
  • 木佐 翔太(きさしょうた)・・・岡本 信彦
  • 雪名 皇(ゆきな・こう)・・・前野 智昭
  • 美濃 奏(みのう・かなえ)・・・緑川 光
  • 井坂 龍一郎(いさか・りゅういちろう)・・・森川 智之

名だたる声優さんばかり・・・
そして思ったより近藤隆さん、小西克幸さんの声がハマっててびっくりしました・・!

あとは約10年前の作品なので、みなさん若干声が若いのがまた良いですね。

あらすじ

舞台は少女漫画編集部。
超ヤリ手な横暴編集長×負けず嫌いな新米編集者の涙と笑いの初恋ラブ!
コネ入社と言われるのが嫌で親の会社を辞め、出版社・丸川書店に転職した小野寺律。
ところが配属されたのは、興味も経験も全くない少女漫画を扱うエメラルド編集部だった。
おまけに、横暴な編集長・高野政宗が「初恋の人」だとわかり───大パニック!? 
こんな職場絶対に辞めてやる!と思いながらも、恋も仕事もちょっとずつ経験しながら
一人前の漫画編集者になるために頑張る律だが……?公式HP

「世界一初恋」感想


「世界一初恋」想像以上に良かったです!!!

単純なBLなんだけど、ストーリーがものすごくしっかりしていて各キャラクターに感情移入できるのが堪らなく面白かったしある意味しんどかった・・・

物語の展開としては、エメラルド編集部に勤める男性社員にそれぞれ焦点があたって恋模様が描かれていきます。

小野寺律編:不器用な律と一枚上手な高野の恋

主人公は近藤隆さん演じる「小野寺律」
以前勤めていた出版社を辞め、新たな会社で少女漫画の編集部署に配属された25歳の男性です。

そこで律にとっての初恋の相手が、小西克幸さん演じる「高野正宗」だと発覚します。

彼らは10年前、つまり高校生の頃付き合っていた関係にありました。
しかし、ひょんな誤解から二人はバラバラに。

離れている間、政宗は両親の離婚により、「嵯峨」から「高野」に名字が変わっています。

二人がお互いを認識し始めてから、物語が急展開するのです。
3話目くらいから、高野のぐいぐいなアプローチと新たな敵、そして小野寺の可愛い嫉妬が始まります。

「これ以上、僕の中に入ってこないでほしい・・」

周囲の人間を見返すために仕事に没頭したいのに、いちいち入り込んでくる高野。
恋愛している場合じゃない、、という葛藤と10年前の誤解がずっと尾を引いているんです。

時折、「小野寺うじうじしてんな~!男だろ!!!」といってしまいたくなるときもあります(小声)

そして、堀内賢雄さん演じる横澤隆史もちょいちょい小野寺に宣戦布告的なことをしてくる。

横澤は高野の友人であり同会社の営業部の人間です。
こんなセリフもあるんですよ↓

「正宗は俺のもんだから」 「世界一初恋」アニメ第7話

そうなんです。横澤も、高野のことが好きなんです。

ただ、素直になれない小野寺も高野のこと好きで、高野も小野寺のことが好き。

小野寺は「俺のことからかってるだけだし、迷惑だ」なんて思ってるんですよ。というか、思い込もうと必死。

ハァ~・・・
でも、めっちゃわかる。

小野寺は、恋愛するのが怖いんです。人を好きになって、誰かの行動に一喜一憂するのが怖い。というか、許せない感情?

ある種プライドが高くて、振り回される余裕がないんだと思います。

おこちゃまで反抗的な小野寺と、華麗に心と体を翻弄する高野のやり取りにキュンキュン必須です!

吉野千秋編:鈍感な吉野と言葉足らずな羽鳥の恋

立花慎之介さん演じる「吉野千秋」という漫画作家をめぐる物語です。

取り合うのは、中村悠一さん演じる「羽鳥芳雪」と神谷浩史さん演じる「柳瀬優」

羽鳥がエメラルド出版社に勤める編集部の人間です。

二人は幼馴染で、柳瀬は小学校のときに転校してきたアシスタントの男の子。
昔からの付き合いだったんですね。

最初からバチバチな展開ですが、物語は羽鳥×吉野の方向で進んでいきます。

「鳥(羽鳥)が好きだったのが俺だったら良かったのに・・」

「お前(吉野)のそばに居たかったから、この仕事に就いた」

ポンコツすぎるほど鈍感な吉野と、言葉足らずだけど行動ですべてを表す羽鳥の甘酸っぱい恋愛がみれますよ。

ちなみに、柳瀬もだいぶがんばるんですけどね・・・報われないです(涙)

木佐翔太編:本当の恋を知らない木佐と優男で素直な雪名の恋

岡本信彦さん演じる「木佐翔太」編。彼は高野の下で働く編集部の一人です。

昔から男性しか好きにならなかったといい、現在進行系でとある書店のイケメンに恋しています。
そのイケメンが、前野智昭さん演じる「雪名皇」という人物です。

雪名はちょっと腹黒いという噂もありますが、これはまた後日。

かっこよかったシーン

雪名が木佐を助けるシーン!
モブ男Bが木佐にずっと執着していて、言い寄ってくるところを助けるシーンがあるんです。

思いっきりなぎ倒して、「俺たちラブラブなんですよ」とマウントをとる姿が圧倒的ボス・・・

ちなみにモブ男Bに遊佐浩二さんを起用しているのも面白いんですけどね

とはいえ、この二人も前途多難なんです。
なんせ社会人×大学生の恋。しかも、社会人というのが終電帰宅が当たり前のエメラルド出版社の人間なのですから。

すれ違いや年齢の違い、そして自分に自信のない木佐にとっては眩しすぎる経験なのでしょう。

嫌われたくないから好きになれない、という気持ちめちゃくちゃわかりました。

そして、このセリフにぐっと胸を掴まれた。

「たぶんきっとこれは、初恋なのだ・・・」

30歳になってからの初恋、染みるよ~~~!!!!!

「世界一初恋」私的イチオシ!カップリング

私的イチオシカップリングは、「木佐×雪名」です!!!
異論は認めます!

木佐×雪名が最高だと思う理由

木佐が私にそっくりな性格だから、という共感が大きいのですが・・・

以下、箇条書きであげます

  • 身長差
  • 木佐が地味にモテるところ
  • 雪名は満場一致のモテ男なのにアラサーで疲れ切ってる木佐に恋したところ
  • チャラそうに見える雪名が、木佐に真正面からぶつかってくるところ

ですです・・・・

まず、身長差最高じゃないですか?

雪名皇は186cmの乙女座21歳。
木佐翔太はだいたい165cmくらい。

ということで、約20cmの身長差・・・

ヴッッ(鼻血)

スラッとした小野寺高野カップリングも素敵だと思いますが、20cm差も素晴らしいと思います!

そして、木佐が地味にモテる。
これは「世界一初恋2」にもあったのですが過去の男から連絡がよく来るんですよ。待ち伏せしていたしつこい男もいたりとか、結構魔性の男なんですよね。

そんな木佐が、雪名に対してはどこまでも小さな男になってしまうところが人間らしくて本当に可愛いんです。

適当に人間関係を作ってきた人だと、いざしっかり向き合おうとなった時本当に怖いしどうすればいいのかわからないんです。

恋愛的に言うと、「合わなかったら関係を終わらせればいいし」という保険があれば強気になれます。

でも、「嫌われたくない」と一度でも考えたら思っていることを素直に言えなくなってしまう。

実際、二人の修羅場は木佐の性格から生まれたものでしたよね。
でも、雪名のおかげで木佐も成長していくことができるんです。

はあ、尊い30歳と21歳ですこと・・。

「世界一初恋」まとめ

以上、アニメ「世界一初恋」(セカコイ)を視聴してみての感想とレビューでした!

ただのBL(ボーイズラブ)じゃないぞ・・・というのが一番思ったこと。
とにかくストーリーが凝っていて感情移入しやすい。そして描写も丁寧できれい。

(そして声優さんが超豪華!)

春菊先生の作品はとても人気ですが、その理由がとてもわかった気がしました。

10年前の作品だけど今の今まで多くの人に愛されている作品なので、まだの方はぜひ視聴してみてください。

BLのストーリーが好きな人とか、主人公たちと一緒に泣いたり笑ったりもやもやしたりすることが好きな人には超おすすめです!

アマプラとネトフリにはなかった・・・けどU-NEXTにはある。もっと普及して(泣)

今すぐ無料で見る

「世界一初恋」を今すぐ無料で読みたい方は、U-NEXTの「31日間無料トライアル」がおススメ。
以下のリンクから「31日間無料トライアル」に申し込むと、600円相当のポイントももらえます。解約はいつでもOKなので、まずはトライアルから。

\こちらをクリック/
電子書籍

人気記事【ヤーズ・ヤーズフレックス】ピルで避妊できている人とできない人がいる理由【大事な話】

人気記事【ピル】血栓症の症状と予防策について解説します。【知らないと危険かも】

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com