【経口避妊薬】よくある疑問に答えます【Q&A】

ピル

皆さんこんにちは、にこやです。

今回は、「なんかこの質問良く見るな~」と感じていることについて、Q&A形式で執筆していきます。

本記事の内容

執筆にあたって、以下を参考にしました。

今回は、「ピル=低用量経口避妊薬」という用語で統一します。また、経口避妊薬は英語でOC(oral contraceptive)と呼ばれています。

Q1.ピルは安全なのか

結論:ピルは安全です。

その根拠

大規模なコホート研究によれば、長期間ピルを使用したとしても、大部分の女性にとって安全であり、死亡率増加とは関係がないことが明らかとなっています。

日常生活・行動 10万人の女性が1年間に死亡するリスク
ピル服用時(健康な非喫煙者) 1
妊娠・出産 6
家庭内の事故 3
交通事故 8
喫煙 167

こんな感じです。 交通事故にあって命を落とす確率が8、ピルは1なので、そのリスクの差を見ると「意外とピルって大したことないかも?」と思いますよね。

実際、若い女性がピル服用によって死亡するリスクってすごく低いんです。

でもやっぱり怖さはある

「ピルを使うのって怖いな・・・」

と思っている人は、おそらく命に関わるリスクの部分を考えて、「怖い」と捉えているのではないでしょうか。

なので、その大きいリスクについて解説していきます。

静脈血栓塞栓症(VTE)

ピルの使用によって血栓症のリスクは3~5倍増加します。

デソゲストレル含有のピルは、ノルエチステロンまたはレボノルゲストレル含有のピルより 血栓症のリスクが約2倍高いです。

ただし、若い女性で発症することは稀

血栓症は若い女性では稀であり、ピルの使用でそのリスクは5倍まで増加してしまいますが、絶対危険度は低いです。

妊娠時の血栓症リスクが女性10万人当たり年間60例だと考えると、ピル服用によるリスクは10例なのでそれよりは低いことが分かりますね。

ピルによる血栓症リスクの増加は、開始後4カ月以内に認められています。

そして、中止後3カ月以内に元に戻るといわれています。

虚血性および出血性の脳卒中

ある研究で、健康でタバコを吸っていない人のピル服用による虚血性脳卒中リスクが、2倍増加しました。

出血性脳卒中リスクでは、有意な増加を認めませんでした。

出血性および虚血性の脳卒中の死亡率は、ピルの使用で増加しないと言われています。

虚血性心疾患

非喫煙者の虚血性心疾患に罹患するリスクは、ピルの使用で増加しないと考えられています。

Q2.ピルによって癌のリスクは上がるの?

上がるリスクと上がらないリスクがあります。

乳癌:リスクは上がらない

昔の対象研究

対照研究のメタ分析では、ピルの使用によって乳癌リスク増加があがるかも、と言われていました。

その後の新たな症例対照研究

その後の研究で、新しい考えが示されました。 ピルを飲んでいても、リスクの増加は認めないと考えられるようになりました。

家族歴、ピル服用期間、ホルモンの用量や種類などによるリスクの増加はありません。 そして、どれだけ服用の期間が長くてもピルによる乳癌の死亡率の増加は認めません。

医師は、「ピルの使用によって乳癌リスクが増加する可能性は小さい」と指導してもよい、とされています。

子宮頸癌:リスクは増加する可能性がある

最近の研究では、ピルを長く服用していると、浸潤性・非浸潤性の子宮頸部疾患リスクが増加した、という報告があります。 様々な要因を考慮しても、結果は変わりませんでした。

5年未満のピル使用ではリスク増加はごくわずかです。

検査が大事

子宮頸部細胞診スクリーニング検査により、子宮頸癌の死亡率は低下しています。 なので、定期的に子宮頸部スクリーニングを受けるように勧めるべきであるとされています。

子宮体癌:リスクは減る

ピルの服用により、子宮体癌の発症リスクは軽減します。

卵巣癌:リスクは減る

ピルの服用により、卵巣癌の発症リスクは軽減します。

原発性肝癌:使用期間により増加する

まれですが、使用期間次第でリスクが増加します。ピルと黒色腫との関連を裏付ける根拠はありません。

Q3.ピルを飲んだら妊娠しにくくなるの?

ガイドラインには言及されていませんでしたが、妊娠しにくくなることはないと言われています。

Q4.ピルを飲んだら太るって本当?

結論:太りません。 コクラン・レビューでは、ピルと体重増加との間の関係は認められませんでした。

ただし、浮腫みによって体重が増えたな、と感じることがあるかもしれません。

でも、それはピルを飲まなくても起こりえることです。

ピル云々よりかは、浮腫みを軽減できるようにふくらはぎの筋肉をつけたり、などしたほうが効果的でしょう。

Q5.ピルを飲んだらにきびが治るって本当?

小規模な無作為試験では、ピルの使用によってにきびが有意に軽減することが報告されています。

Q6.ピルは通販サイトで買っても大丈夫?

大丈夫ではありません。絶対に辞めてください。

辞めてほしい理由

  • その①:含まれている成分が正しいものなのか保証がないから
  • その②:処方なしに購入して健康障害が生じた場合、国の保証を受けられないから
  • その③:ピルは「処方箋医薬品」といい、医師が診断した後に出す処方箋がなければ購入できない位置づけにあるから →通販サイト等で購入することは法律に違反することになります。

以上の理由で、絶対に辞めてください。自分に損しかありません。

Q7.ピルを飲んでいたけど妊娠してた!なんで?

理由はいくつか考えられます。

  • 理由その①:最初の1週間のうちに飲み忘れが沢山あった
  • 理由その②:激しい下痢や嘔吐が続いていた
  • 理由その③:服薬方法が違っていた

etc… 詳しくは、こちらの記事をご参照ください。

≫ピルを飲んでいてもなぜ妊娠してしまうのか

ひとまずここまで

新たな文献や研究が発表されたり、ガイドラインが更新されたらその都度更新していきます。 その他、気になることや質問あればtwitterまでどうぞ!→@nikoya_1234

人気記事【ヤーズ・ヤーズフレックス】ピルで避妊できている人とできない人がいる理由【大事な話】

人気記事【ピル】血栓症の症状と予防策について解説します。【知らないと危険かも】