【マル秘】看護師がブログを副業にしていく方法【めちゃくちゃ簡単です】

ブログ

看護師一本で働くよりも、それ以外で収入源を確保していつでも看護師を辞められる環境を整えたいと思っていませんか?

正直、看護はキツイ仕事です。特に身体的・精神的な負担が大きい人はこの先のライフイベントに合わせて仕事のあり方を考えていきたいですよね。

その中で、あなたは「ブログ」に目を向けて副業にしようと思っていることでしょう。

今回は、看護師がこれから副業としてブログを開設し、収入源としていくためのプロセスを解説していきます。

本記事の目次

  1. ブログが副業になるしくみを理解しよう
    ・アドセンス収入
    ・アフィリエイト収入
    ・投げ銭・商品販売による収入
  2. 看護師が副業でブログを始める時に選択する2つの形
    1.個人ブログ
    2.特化ブログ(アフィリエイトメイン)
  3. 看護師がブログを副業にする時に注意すべき4つのポイント
    ポイント1.時間を上手に活用すべし
    ポイント2.YMYLジャンルに注意すべし
    ポイント3.すぐには稼げないことを念頭に置くべし
    ポイント4.なるべく長いスパンで物事を考えるべし
  4. 看護師が副業でブログを始める時は「Wordpress」一択です
    ・WordPressとは
    ・無料がおすすめできない理由
  5. 看護師がブログを副業にしていく方法まとめ

ぜひ最後までお読みください(_ _)

ブログが副業になるしくみを理解しよう


「ブログでお金を稼ぐってどういうこと?」とまだ疑問に思っている方も多いと思います。

ブログを副業にするためには、まずブログから収益を得るしくみを知るところからはじめていきましょう。

  1. アドセンス収入
  2. アフィリエイト収入
  3. 投げ銭・商品販売による収入

ブログから収入が発生する方法には、おおまかに上記の3つがあります。それぞれみていきましょう。

1.アドセンス収入

アドセンス収入とは、クリックしたり記事が表示されるだけでお金が入ってくるしくみを言います。

よくサイトを見ていると「なんだこれ邪魔だな~」と思うような広告を見かけたことはありませんか?
それが、グーグルの提供しているアドセンス広告です。

Google Adsenseの審査に合格したブログのみ、ブログや記事に広告を貼ることができるようになります。

アドセンス収入はクリック型です。
記事の内容にもよりますが、多いと1クリック200~300円の収入を得られるので沢山記事が読まれてクリックが増えれば単純に収益が増えることになります。

最初は一日に1円とか2円とかあれば良いほうですが、次第に100円、200円と数が増えていくのが楽しくなってきますよ。

(ブログを極めだすと「広告は見た目が悪くなる!」と言って貼らないユーザーもでてきます。そのへんは個人の自由です。笑)

2.アフィリエイト収入

アフィリエイト収入とは、ブログに商品のリンクを貼ってそこから購入してもらうと自分に紹介料が入ってくるしくみを言います。

ではリンクはどこから手に入れるのか、というと「ASP(エーエスピー)」からです。

※ASPとは=affiliate service provider(アフィリエイト サービス プロバイダー)。ブログの運営者(わたしたち)と広告主の仲介役となる存在。紹介料もASPからいただく。

例えば、ブログの運営者は青汁やサプリメントを販売している会社にわざわざアポイントをとって広告を掲載したりなどしません。

各ASPが、自社製品の広告を宣伝して商品を売りたいよという会社と契約をし、また私たちとも契約することで私たちと商品を売りたい会社をつなげる役割を持ちます。

※複雑そうに見えますが、やってることは橋渡しのような感じです。

代表的なASPは以下のようなものがあります↓

  • A8net
  • afb
  • バリューコマース
  • もしもアフィリエイト
  • タウンライフアフィリエイト

登録はそこまで急ぐものでもないので、いざブログを解説するぞ!という手はずが整ってからで問題ありません。

アフィリエイトは商品購入以外にも、「無料の会員登録で◯円」や「口座開設で◯万円」といったような形で収益を得る方法があります。

単価が低いものから高いものまで沢山あるので、実際始める時にどんなジャンルを攻めるべきか検討するのも戦略としてはアリですよ。

3.投げ銭・商品販売による収入

「投げ銭・商品販売による収入」とは、あなた自身にお金を払ってもらう方法を言います。

投げ銭とは、大道芸などでよく見る風景を思い描いて下さい。
芸をみて、「すごい!感動した!」と思ったら演者の前方にある帽子などに小銭を投げ込みますよね。

それを、ブログのサイト上でも行うような感じです。

投げ銭機能を使うには、「codoc」というサービスを利用します。

※codocについては別記事でまとめますね。ここでは「そんな収益の方法もあるんだ~」とだけ知っておいて下さい。

商品販売はまた一風違ったやり方です。所謂「あなたが生み出す商品」に金額をつけて売るやり方ですね。

商品の中身は本当に様々です。情報を売る人がいれば、知識を売る人もいます。はたまたブログのデザインを売る人もいます。(私は個人が売っているブログデザインを購入してカスタムしてます)

今では「BASE」など簡単に商品を売買できるサイトが数多く見かけられますから、いつか自分で商品を作って売ってみたい!という人はぜひ頭の片隅に入れておいてくださいね。

看護師が副業でブログを始める時に選択する2つの形


ブログで収入を得る方法がなんとなくわかってきたと思います。
しかし、「どんな風に記事を書いたら物が売れるの?」と疑問ですよね。

適当に文を書いてブログを作っても、情報が溢れている現代社会人の心を動かすことはとても難しいことだと私たちは肌身で感じているでしょう。

この章では、看護師が副業でブログを始める時に選択する2つのブログの形について解説していきます。

1.個人ブログ

個人ブログは「雑記ブログ」とも呼ばれ、自分の好きなことを執筆するタイプのブログを言います。

今私が執筆しているのもそれです。
好きなことを書いて、共感を集めながらファンを増やしていくのが収益化のコツになります。

個人ブログのいいところは、自分の思いをコラムなどとして発信できること。
あるジャンルに特化したブログにしてしまうと、コラムなどが入った途端ブログの形が崩れてしまいます。

自分の思いや考えを発信する場としては、個人ブログが最適と言えるでしょう。

収益化として、私はグーグルアドセンスとアフィリエイト広告を掲載しています。

雀の涙程度ですが、こうして見てくださっている方のおかげで収益は発生中です。本当にありがとうございます。

ただかなり大物ブロガーにもなると、更新が停滞気味でも月300万円とか稼いでいるのを目にしますね。夢あるな~と思います。笑

しかしこれには長期間の積み上げや個人への信頼性が大きく関与しているわけなので、今すぐ私たちがその領域に到達するのは難しい話です。

このような感じで、長い目で見て価値を築いて行きたい人には個人ブログがオススメです。

2.特化ブログ(アフィリエイトメイン)

特化ブログとは、あるジャンルのみを突き詰めたブログのことを言います。

例えば「ダイエットブログ」「映画レビューブログ」「コスメ紹介ブログ」などが特化ブログに当たります。

特化ブログのいいところは、個人ブログと比べ収益化が比較的早く行えること。

セールスライティングを学べば、一瞬で1万を稼ぐことだって可能です。
収益があれば、執筆するモチベーションもどんどんあがっていきますよね。

ただ、執筆するジャンルを間違えてしまうと大ゴケすることもあるので注意が必要です。後ほど「YMYL」ジャンルについて話をするので、このまま続けてお読みください。

看護師がブログを副業にする時に注意すべき4つのポイント


個人ブログがいいのか特化ブログがいいのかについて解説しました。あなたはどちらのほうが自分に向いていると考えたでしょうか。

なんにせよ、最初は試行錯誤です。ここからは、スタートダッシュを確実にして勢いをつけていくための4つのポイントについて解説していきます。

ブロガーは、1年で約8割の人間が更新をやめてしまうというなんとも離職率の高い副業なのです。
そうならないために、ぜひこれから紹介する注意点を頭にぶちこんでいってください。

  1. 時間を上手に活用すべし
  2. YMYLジャンルに注意すべし
  3. すぐには稼げないことを念頭に置くべし

ポイント1.時間を上手に活用すべし

時間をうまく使えたものが成功を制す、といっても過言ではありません。

どんな物事にも共通して言えますが、とにかく質の高い記事を書いたり人の目を惹くブログを作るには「量」がめちゃくちゃ大事です。

よく言われる目安は「目指せ100記事!」です。
しかし現在112記事ほど執筆している私からすると

「いや100記事とか全然足りないしむしろ新しい課題がどんどん見えてくるがな!!」

という感じですね。

つまり、量をこなすとそれだけレベルも上がりますが、更に上手なライティングがわかるので次々と改善点や課題が見えてくるのです。それがまた魅力でもあり大変なところでもあります。

でも、夜勤もあって忙しくライフバランスが安定していない職場だと、「疲れたからやらない」の言い訳をしやすくなってしまうでしょう。

そうではなく、時間を有効に使うためにどうしたらいいのかを考えてみて下さい。
私が普段やっていてみなさんにもおすすめする方法は

  • なにかのついでにやる
  • 朝の時間を使ってやる(作業時間を朝にずらす)
  • 職場の休憩時間にブログの構成を考えたりアイデアをメモする

上記の3つです。これはまた別記事で詳しく解説したいと思います。

ポイント2.YMYLジャンルに注意すべし

グーグルに評価されにくいジャンルが存在します。それが「YMYL」ジャンルです。

YMYLとは=Your Money or Your Lifeの頭文字をとった言葉です。
直訳すると「あなたのお金やあなたの人生」となりますね。

お金系や医療系の記事は、個人ブログでどれだけ質の高い記事を書いてもグーグルから評価されにくくなってきているという現状があるのです。

グーグルから評価されないとどうなるのか。
それは、グーグルの検索ページに載らないということになります。

検索ページに載らないと誰の目にも止まりませんよね。
つまり、記事が読まれないことになります。

より多くの人に記事を読んでもらうためには、グーグルに評価される記事を書く必要があるのです。

このあたりは「SEO」という知識が必要になってきますが、かなり難しいのでここでは割愛します。

ポイント3.すぐには稼げないことを念頭に置くべし

ブログというと1ヶ月で1,000円くらいは稼げるでしょ、と思うかもしれませんがなかなかうまくはいきません。

最初の頃は文の構成を作るだけで精一杯ですし、仕事との両立もあるので頭がいっぱいになってしまいます。

なので「3ヶ月たっても収益ゼロ・・・」なんてこともしばしば。

でも、絶対に諦めないで下さい。看護師になれた実力と根気強さがあれば、ブログで成功することだって絶対にできます。

「すぐには稼げない」ことだけ頭に入れてほしいと思います。あとは努力を積み上げるだけで大丈夫です。

1年後、あなたにはかけがえのないスキルが身についていることでしょう。

看護師が副業でブログを始める時は「WordPress」一択です


ではいざブログを始めよう!となったとき、無料ではじめたらいいのか有料ではじめたらいいのか、正直よくわからない人が多いのではないでしょうか。

今見ていただいている本ブログは、WordPress(ワードプレス)で運営しています。
そして結論、これからブログを始めるみなさまにおすすめするのは、「WordPress」を使ったブログです。

そもそもWordPressとはなにか、なぜ無料がおすすめできないのかを解説していきます。

WordPressとは

WordPressとは、ブログやサイトを簡単に作れるソフトのことをいいます。

本来、このようなサイトを作るためには市販だと2~3万くらいのソフトを購入する必要がありますが、WordPressではそれらが全部無料で行えてしまうというものです。

WordPressを調べていくと「有料テーマ」という言葉を目にする機会があると思います。こちらは「着せ替えのテーマ」と思ってもらえれば大丈夫です。

本来、WordPressを自分でカスタマイズするとなると「HTML」や「CSS」といったWebデザインの知識が必要となってきます。

しかし、有料テーマを購入してWordPressに適用させるといとも簡単に可愛いデザイン、おしゃれなデザインを手に入れることができるのです。

※ちなみに私は個人が販売しているテーマを購入しました。

WordPressでブログを運営するメリット

  • 自分だけのブログ・サイトを作ることができる
  • 自分好みのカスタマイズをすることができる
  • Webライターなどにもスキルを転用できる
  • 広告を好きなように貼ることができる

WordPressでブログを運営するデメリット

  • 設定が面倒くさい
  • 初期費用・維持費がかかる
  • ある程度の知識の習得が必要

メリットとしては、まず広告を自由に貼ることができるので、収益化がとても楽になります。
また自分だけのブログ、サイトデザインにこだわりたい人にもメリットが大きいと言えるでしょう。

加えて今後ライターとして活動していきたいというときにも、WordPressに入稿できるというのは一つの強みになりますので大きなメリットになります。

デメリットは、最初が面倒くさいというところでしょうか。あとはお金が解決してくれる問題でした。笑

無料ブログがおすすめできない理由

無料がおすすめできない理由、それは3つです。

  1. 広告の制限がある
  2. デザインの自由があまりない
  3. サービスが終了したら自分のブログが消えてなくなる

まず広告の制限があること。物によっては「ここでは掲載できません!」と記載されている広告もあります。

これ貼りたかったのに・・・絶対売れたのに・・・という後悔をしたくない人は、無料ブログは辞めておいたほうがいいでしょう。

またWordPressと異なりデザインの自由があまりありません。
(むしろWordPressが自由すぎるのかもしれませんが←)

デザインにこだわりがない人であれば問題ないかもしれませんが、「私だけのブログを作りたいの!」という人に無料ブログは向かないでしょう。

最後に一番の難点「サービスが終了したら自分のブログが消えてなくなる」という点です。
これは一番嫌ですよね。

もちろん、無料のはてなブログやアメーバブログのサービスが突然なくなることは考えにくいでしょう。しかし、可能性はゼロではないのです。

サービスが終了してから有料に以降するといってもその労力は計り知れませんから、最初から価値あるものを築いていきたい人はWordPressを使用することをおすすめします。

看護師がブログを副業にしていく方法まとめ


以上、看護師がブログを副業にしていく方法を解説しました。

看護師の副業にブログは大いにアリだと私は思います。複数の収入源を持つために、ブログから学べることはものすごく多いからです。

すぐに稼げるようにはならないジャンルですが、長い目でみていけばブログからの収入の他にライターやWebマーケティングなどでも活躍できる機会に恵まれるでしょう。

ぜひいい機会なので、今から副業としてブログを始めていきませんか?

人気記事【ヤーズ・ヤーズフレックス】ピルで避妊できている人とできない人がいる理由【大事な話】

人気記事【ピル】血栓症の症状と予防策について解説します。【知らないと危険かも】